2017年9月13日水曜日

電動アシスト付き6人乗りベビーカーは『軽車両』!?

昨日から大炎上しているニュースなのでご存知の方も多いかと思いますが、

『電動アシスト付きベビーカーは軽車両』

と、経済産業省が発表しました。

今回こんな発表がされた経緯は、
経済産業省が取り組んでいる『グレーゾーン解消制度』の一環です。

世の中で、扱いが曖昧になっている“グレーゾーン”をなくしていこう、
それぞれの扱いを明確にしていこう、という取り組みです。

で、検討の対象になったのが、
電動アシスト付き6人乗りベビーカーです。

ピンとこない方もいらっしゃるかと思います。
どんなものかというと、こんな形で↓














この中に子どもたちが立ち乗りして、お散歩へ行くのです。
立てるけど、まだ長距離歩くのはおぼつかない、
1歳すぎの子たちの保育園のお散歩で大活躍しています。
うなぎいぬ家も、保育園でお世話になっています。

子どもたちを乗せて、先生が押して歩くのですが、
重いですし、子どものお散歩ですし、
人が歩くスピードより遅いくらいです。

で、これが『軽車両』だというのです。

つまり、歩道は走行できず、車道を走りなさい、ということです。

子どもを乗せて、しかも人が歩いて押しているのに、
車道を走らせるだなんて、、
誰がどう想像しても危ないことこの上ないと思うのですが、、

杓子定規でこんな決定を下すなんて、信じられません。。

もちろんいろんな規定やらなんやらあるのでしょうが、
せめて、『軽車両だけど、安全を配慮して例外的に歩道を走行してよい』
とか、なんとでもできると思うのです。

この判断は、たくさんの役人の目を通って下された決定なのでしょうが、
誰も不思議に思わなかったのか、そんなはずはないと思いたいですが、
いずれにしてもこういう決定になったことはすごく悲しいし、憤慨します。

役人に少しでも子どもの命を大事に思う人情があるならば、
ぜひ再検討して頂きたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

男性用ピル!?

精子の運動率を可逆的に抑制する成分の、マウスでの研究結果が発表されました。 Inhibition of sperm motility in male macaques with EP055, a potential non-hormonal male contrace...